カテゴリーの法則
「売れるもマーケ当たるもマーケ」に記載の22に法則のうち、第二章「カテゴリーの法則」を読んだ結果をまとめます。書評ではなく自分用メモです。
- 作者: アルライズ,ジャックトラウト,Al Ries,Jack Trout,新井喜美夫
- 出版社/メーカー: 東急エージェンシー出版部
- 発売日: 1994/01
- メディア: 単行本
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カテゴリーの法則
概要(抜粋)
- たとえ顧客の心に最初に入り込まなかったとしても、希望を捨ててはいけない。一番手になれる新しいカテゴリーを見つければいいのだ。
- あなたが新製品を開発するとき、真っ先に問題にすべきことは「この新製品は競合商品よりどこが優れているか」ではなくて、「どこが新しいか」ということである。言い換えれば、この新製品はどのカテゴリーで一番手かということだ。
- ブランドの話になると顧客は保守的になる。だれもが自分のブランドがなぜ優れているかをしゃべりたてる。ところがカテゴリーの話になると、顧客は心を開くのである。新しい物には誰もが興味を抱く。ところがどこが優れているかに関心を寄せる人はほとんどいない。
考察、感想など
第一章「一番手の法則」と関連した内容だった。ページ数としては約五ページ、ボリュームはとても少なかったけれども、とてもおもしろかった。
「一番手になれないなら、一番手になれる新しいカテゴリーを見つければいい」「どこが優れているかではなく、どこが新しいかを考える」というのは、言われれば誰もが「そりゃそうだよ、そんなのわかってるよ」「やってるよ」と言い返すと思う。でも実際は「どこが優れているか(=負けているところはないか)」という比較をしてしまっている場合がほとんどじゃないかなあ。
「同じ土俵で戦うのではなく、違う土俵で戦おう」ということか。
人間、特に日本人は新しいもの好きだよね。この法則は実践しやすく、かつ効果的だろうなあ。覚えておこう。