ヒロの備忘録

学んだこと、調べたこと、考察したこと、その他いろいろ

Windows10でエクスプローラやコントロールパネルが開かない場合の対処方法

先日購入したThinkpad X1 Carbon(2005, 3rd gen)、使いやすくてとても気に入っています。

いろいろと設定を進めていたところ、突然エクスプローラ(フォルダ)やコントロールパネルが開かなくなる(explorer.exeが強制終了する?)不具合に直面しました。PCを工場出荷状態に戻しても再発・・・

Googleで検索しても同じ症状が見つからずかなり悩みましたが、いろいろと切り分けをした結果、原因を突き止めることができました。

事象が発生した機器

事象の詳細

  • エクスプローラを起動する(フォルダを開く)と、一瞬暗転して、何も起こらない(エクスプローラやフォルダは開かない)。
  • コントロールパネルも同様の症状。
  • 挙動的には、タスクマネージャからexplorer.exeのプロセスを強制終了したときの動作に似ている。

事象の発生原因(私の場合)

  • 画面のカスタム倍率を175%にすると発生する

対処方法

画面のカスタム倍率を175%以外にする

対処方法、というより回避方法ですね。。。私はカスタム倍率を「165%」にして使っていますが、今のところは大丈夫です。本当は175%がいいんですけどね。。。

どうやら、「画面の解像度がWQHD(2560*1440)の場合」かつ「カスタム倍率が175%」の場合に発生するという見解が強いようです。ただ、報告事例があまりにも少ないので、PCのベンダやディスプレイドライバ、Windowsパッチの適用状態にも左右されそうな気もします。

参考サイト